猫よ、君も見たか。

〜ニシガヤゲンイチ、かく語りき〜
<< 週末高円寺阿佐ヶ谷晴れて無風状態 | main | 夜風に乗ってねこは行く(加筆修正) >>
良イ出会イ
ひょんなことから “漏電銀座” というバンドに出会いました。
この連休中、2夜連続で漏電銀座のライブを観たんです。
一昨日は阿佐ヶ谷。
そして昨夜は新宿、久々のレッドクロスへ。


漏電銀座とは!
漫画家逆柱いみり氏率いるアバンギャルドな3人組ギターロックバンドで、
氏の描く絵画同様に、奏でる音楽の中にもあたかも夢の中にいるような幻想的な世界が繰り広げられていました。
絵を描くように音楽する。
参ったね。
素晴らしかった。




いみり氏は静岡在住(偶然にもぼくと同郷!)なので、いつもライブ演奏する時のみ上京してくるそうな。
つまり今回は10/10、11のライブのために上京。
泊まる場所も特に決めてなかったという事でそれならば、と西ヶ谷家に泊まってもらう事になりました。

初対面だったのにも関わらず、さほど緊張することもなく(すごいことだ!)、
ライブ後きっと疲れていたであろうに、連日夜遅くまで酒を飲み話に付き合ってくれました。
創造性溢れるいみり氏の興味深い話に多くの刺激を受けた事は、言うまでもありません。
自分の信じることをずっと続けてこられた人の言葉というものは、とても深い。
ぶれないと云う事。転がり続けると云う事。

嘘が無いひとというのは、変に肩に力が入ってないんだよね。
ぼくはいつでもどこか力んでる。


そういえば。
いつもはたいそう人見知りなウチのねこ。
逆柱いみり氏にはそんなに緊張しなかったみたい。いつもほどには。
ねこはひとを見る目があるのかな。
おやおや。



| 西ヶ谷源市/ニシガヤゲンイチ | 日々云々 | 13:29 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:29 | - | - | pookmark |
吉原芳広さんコメントありがとうございます!
そして7月のフォークジャングル、大変お疲れさまでした。
あの時はあまり話す時間がありませんでしたが、もちろん覚えていますよ。
だって吉原さんは出演者の中でもかなり刺激的なうたうたいでしたから。

それにしてもびっくりしました。逆柱いみりさんの話が、こうしてこんな意外な所から出てくるなんて。
人と人は想像もつかない所から繋がっているんですねぇ。ちょっと感激しました。

いみりさんは、(前述のとおり)現在は静岡市在住なんですが、巣鴨時代の話も少しだけ聞きましたよ。
そんなにヒドい酒飲みだったんですか??
今回飲んだ時はまあ普通に気分良く飲んでました。
機会などあれば吉原さんも含め飲みに行けたらおもしろいです。


これも何かの縁、漏電銀座一度観てみてくださいな。
ちなみに漏電銀座はぼくの奥さんがドラムを叩いているので、そちらのブログでライブ情報確認できます。
『猫またぎ』 http://necomatagi.exblog.jp/
でも年に1〜2回くらいしかライブ演らないらしいです(笑)。忙しいですもんね。


こういう嬉しい繋がりがあると、音楽をやり続けていてよかったなと思います。
お互いまた共演など出来たらいいですね。
| ニシガヤゲンイチ | 2009/10/17 8:21 PM |
以前、第100回フォークジャングルで共演させていただいた、吉原芳広と云う者です。

このブログの事は今日、小川順子さんに教えてもらいました。
当時は私がひとみしりであるせいで、なかなか話す機会が無くて、私の事は殆ど覚えていらっしゃらないかもしれませんが・・・。

私も以前(といってももう13年以上前の事ですが)、逆柱さんとコンタクトを取る機会がございまして、その人柄が未だに変わっていない事を知り、感慨しきりです。

彼は当時から漫画と並行して音楽活動をしており、私は彼の漫画のファンだったんですが、14年前の当時も「スプリットメモリーマン」というバンドに参加したり、自主制作のカセットを中野の「タコシェ」という店で販売したりしていました。
巣鴨の家で酒を呑んだり、ギターに絵を描いてもらったりした事を、昨日の事の様に覚えています。

今も音楽、やっていたんだなぁ・・・。
嬉しいなぁ。
教えていただいて有難う御座います。
因みに逆柱さん、当時は“ヒドい”酒飲みだったんですが、今もそうなんでしょうか・・・?
| 吉原さん | 2009/10/17 3:16 AM |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 天気予報
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE